にす記

文脈とかないです

 

久しぶりに父親に会った。

 

単身赴任をしているので滅多に会わないのだが、食事のお誘いがあったので。

 

何を話したかは、詳しくは言えないが、父は何度も「後悔しないようにな」と言った。

彼は何を後悔しているのだろうか。いくつか思い当たるが、僕は気付こうとするのをやめた。

 

僕も後悔が多いので、何か相談された時は同じように言う。自分にも言い聞かせているのだ。

 

とにかく話したすべてが、僕の知っている父親の姿そのものでありながら、全く違うものだった。

 

自分が悔しく、また恥ずかしくなり帰り道に泣いた

 

後に悔やむから後悔であり、後悔してからそれに気付くのである。後悔しないように立ち回る事は、僕には器用すぎて出来そうにない。

 

親より先に死ねないな