にす記

文脈とかないです

箱根駅伝で話題のあの靴を買うか否か

 

箱根駅伝見てて、靴とサングラスばかり見てしまっていた。サングラスはおなじみOAKLEYのレーダー系がやっぱり人気で、

f:id:ny0712bbg:20200104220158j:image

 

「アタイも!顔に合うなら!レーダー買ってるのに!」と思いながら見てて

 

そんで

靴が皆同じなのが気になってツイッターで調べてみると(靴は全然詳しくない)

 

NIKEのヴェイパーフライネクスト%

f:id:ny0712bbg:20200104220217j:image

 

というやつらしい(%どっからきた!?)

厚底でカーボンシートが挟まれてるらしくて、なんかカーボン入れとけばしなるし硬いしで強い感出るしなんとなく納得。

 

僕が使ってる自転車用のシューズも靴底がカーボンになっててめっちゃカチカチ。足動かへん。

 

箱根駅伝の走者177/210人が使ってたらしい。

 

すごいな。全盛期のEMemくらいすごい。

 

で、いちばん凄いのがしっかりタイム出してるところ。みんな記録出しまくりやしすごい(すごい)

 

調べたら3万くらいやったし

(これ買ったらランニング始められるんじゃないか…??)とか思って

 

最上位モデルで3万円って安くない!?

ランニングって靴くらいしか消耗品にお金使わんし

 

他にもあるかもしれんけど、少なくとも趣味でやってる人は

 

本気で購入を検討しながら色々調べてると寿命が400kmくらいらしくて悩み。

それは高い。

ランニングしてる人って体絞れてる人が多い(=体重軽い)から、絞れてない中西は重すぎるし多分もっと早く寿命が来る。

 

んで400kmになった途端に無理になるんじゃなくて、やっぱり徐々に弱ってくるんやろうし実際の寿命は250~300kmくらいじゃないかなと思う。

 

なんか反発力?がなくなって来るらしいねんけど素材の破れとかもありそう。

 

今からランニングしようかなの僕はともかく、競技者視点で考えてみる。

 

 

練習からレースまで全部使ってると多分1ヶ月持つかどうかやと。

 

となるとやっぱりレース用のシューズなんかな。

 

フルマラソンが42km

さすがにレースだけ使う訳には行かんやろうから数日前からの使用で40km(マラソンのトレーニングに詳しくないからここは適当)

で考えると1レース当たり約80km

 

5レース分…

 

コスパ悪!w

 

めっちゃ気になるし走ってみたいけど完全に競技者向けシューズやから買いません。